2015年3月9日月曜日

今日の小川軽舟 32 / 竹岡一郎


西瓜喰ふまだ机なき兄妹          『手帖』
「まだ机なき」というから、学校に上がっていないのか、或いは小学低学年で勉強といえるほどの勉強をする必要がないのか。西瓜が出て来るから、夏休みを思うが、この年齢ではまだ毎日が夏休みに似たものかもしれぬ。親はそろそろ机でも買ってやるかと思っている。兄妹仲は良いのだ。ジブリの映画「となりのトトロ」などを思っても良いかもしれぬ。掲句の子供たちは健やかに成長するだろうか。成長するであろうし、やがて各々の机を買ってもらって、素直に学問の喜びを知るだろう。学校を楽しく卒業し、(世間的な意味ではなく、人倫という意味で)立派な人になるだろう。そうあれかしと祈るのが、大人のさがである。平成十三年作。